2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルノー・デプレシャン『キングス&クイーン(仮)』フランス、2004年+上映後トークショー @東京日仏学院

物事を多角的かつ絶対的にじっくりと見詰める。喜劇と悲劇、ロングとアップ、映像と言葉、さまざまな要素を絶対的な一つの「映画」として強く強くしっかりと示す。 余韻が強すぎてうまく書けない… 最高にすばらしい作品。

やばい

最近きちんと文章を書いていないので、書けなくなっている… しばらく書かなかったからなのか、頭が鈍っているからか…

清水崇『輪廻』日本、2006年 @TOHOシネマズ・市川コルトンプラザ

ホラーというジャンルが、映画というメディアそのものを表象していて、批評にもなっていることはこれ以上繰り返していうまでもないかもしれないが、このような傑作を前にすると感嘆してこう呟くしかない。 あと、「転生者」の役で数カット先輩がてでておりま…

現場見学

再びY.Y.監督のアレで、東宝スタジオにいった。すでに去年末からクランクインしている。木村拓也を見た。

探偵助手をした

昨日は大学時代の先輩の手伝い。今その人は探偵をしている。いわゆる「調査会社」というやつだ。 今回の案件は、 依頼者は女性で、数ヵ月前にネットで知り合った男性から脅迫を受けているとのこと。 最初はメールのやりとりだったのだが、ある時自分の裸とか…

黒沢清『蟲たちの家』日本、2005年 をDVDで

携帯からの更新なのでまともに記せないが、特筆すべきカット、シーンがいくつもあった。 『LOFT』が楽しみだ。海外のサイトで予告編は前に観たが。公開はいつになるやら。噂ではこの年明けから新作の撮影に入っているらしいし。この状況は打破せねばなるまい…