2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン・ユスターシュ『ぼくの小さな恋人たち』フランス、1974年 をビデオで

それぞれのエピソード、シークエンスが遊離しているようでいて、その遊離のし方がこの作品全体を纏め上げている。それはそれぞれを濃密に個別に渇いた湿気を伴ったまなざしによって、一見感情的に見据えられているかに思われる映像がが所々、冷徹さを持って…

グレッグ・イーガンの『万物理論』は結構前に読了した。序盤の仕掛けというか「つかみ」の流れで半ばダラダラと少しずつ後半まで読み進めていったのだが、やはりそこで原題にもなっている「ディストレス」が伏線どころか核になってきて、そこでパラダイムシ…

ジャン=ピエール・ダルデンヌ/リュック・ダルデンヌ(ダルデンヌ兄弟)『息子のまなざし』ベルギー/フランス、2002年 をビデオで

小津を語るような口調で言うと、この邦題の「まなざし」は的を射ている。この浮世で揺れ動く心理と人間関係とは、「ドキュメンタリータッチ」というもはや唾棄すべき用語で語られるようなキャメラワークによって鮮やかに捏造される「息子のまなざし」によっ…

山田洋次監督の講義助手に

ここで書くのもどうかと思ったが、先日報道された通り、山田洋次監督が関西大学大学院の客員教授になった。 それで十月に三日間の集中講義があるのだが、その講義助手に私が任命された。美学の先生が私の卒論が印象に残っていたらしく、私のことを山田監督に…

四月病あるいは4月が無かったことによる病

20数年生きてきて、物心ついてからというものの四月というものは何か新しいことが始まったり、何らかの句読点がついたり、少なくとも年度が変わることによる更新がわが身にも降りかかっていた。が、今年はそれが全く無かった。このことが及ぼす影響はことの…

タル・ベーラ『ヴェルクマイスター・ハーモニー』ハンガリー/ドイツ/フランス、2000年 をビデオで

ヴェルクマイスター・ハーモニー [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (14件) を見る

このままではいけない。生活にブレイクスルーを 再び映画も観始めよう。無為に時間が流れていくことをあまりにも無頓着に見送っていた。 花粉症は目下薬物で抑え中。