2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●アルドリッチ祭一時中断 ●日曜日が休みなのは久しぶりだ ●昨日まで3日連続でそれぞれ違う面子で深夜まで呑んでしまった。面白かったからいいが。 ●そろそろ編集の計画をきちんと立てねば。それと卒論の方も。

ジョン・カーペンター『ハロウィン』John Carpenter"HALLOWEEN"1978年/アメリカ をビデオで

メディア: この商品を含むブログを見る見えないということが、一見グリフィス以降の「全てを見せること」の快楽を追求した映画にあって矛盾したことにも思えるが、恐怖演出の醍醐味であることはいうまでも無いが、「恐怖」の本性を見せるか見せないかという…

清水崇『呪怨』1999年/日本 をビデオで

呪怨 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/01/24メディア: DVD クリック: 79回この商品を含むブログ (62件) を見る

ロバート・アルドリッチ『ソドムとゴモラ』1961年/アメリカ・イタリア をビデオで

allcinemaonlineによると155分となっているが私が観たビデオはちょうど120分くらい。カット版ということか。 ともするとくだらない大作として唾棄すべき映画と言ってしまいたくなるし、実際そうであろうが、それでは所々にみえるアルドリッチの指紋を見逃し…

●早く寝ないと。 ●給料が出たので外付けのHDをヨドバシドットコムにて購入。届くのが待ち遠しい。

王家衛『2046』2004年/香港 @OSシネフェニックス

例えば、レンズを使って画面を歪めることや、スローモーションを使用することは、サム・ペキンパーのそれがそうであるように、物語に、つまりみている我々に「感情」などの不可視の要素をわかりやすく伝えるためのレトリックや、スクリーン上の人物のエモー…

ロバート・アルドリッチ『地獄へ秒読み』"TEN SECONDS TO HELL"1959年/アメリカ・イギリス をビデオで

ゴダールの『勝手にしやがれ』で、ポスターが出てくるやつ。 ジャック・ベッケルの『穴』であるとか、アキ・カウリスマキの『マッチ工場の少女』だとか、そしてロベール・ブレッソンの諸作だとか、ドラマを越えて迫ってくる人間の行為そのものが前面に押し出…

今日は寒いし、風邪と鼻炎との区別がつけづらい。

ロバート・アルドリッチ『攻撃』1956年/アメリカ をビデオで

攻撃 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/11/22メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (16件) を見る一筋縄ではいかないという言葉はこういう作品、物語、映像、映画のためにあるのだろう。善悪の二元論などヘドが出ると云わんばか…

●明日は休みなので、『2046』でも観にいけたらいくとするか。 ●相変わらず鼻炎の症状が地味に続く。 ●給料明細をゲット。貯金せねば。

ロバート・アルドリッチ『アパッチ』1954年/アメリカ をビデオで

アパッチ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る『ヴェラクルス』もそうだったが、アルドリッチのフィルムにおける円というか環とい…

●貯金せねば。 ●TSUTAYAから「玉手箱」が当たったという、はがきが来たが、これは全員に当たったと称して配る類のものだろうか? ●HDタイプのmp3プレイヤーが欲しい。HD-DVDレコーダーが欲しい。HDが欲しい。新しい強い、編集もバリバリに出来るPCが欲しい。…

ロバート・アルドリッチ『ヴェラクルス』1954年/アメリカ をビデオで

ヴェラクルス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る

●アルドリッチ祭再開。 ●今日は朝帰りで仮眠を取ってバイト。二日酔いというほどひどいものではないが、気だるい状態の中で仕事。しかし、その気だるい肉体の中できらりと光る理性の閃きが冴え渡る一瞬があるような錯覚に見まわれる。「アル中の人間のいう頭…

●台風、TOKAGE*1が迫りくる中、現在卒論の中間発表の準備中。まだ途上だが留年の価値はあったと勝手に自負中。ようやく、1年遅延して卒論が「私」のものになってきたという実感がある。 ●夏休みに撮影した映像を作品にすることになった。家のPCでは編集は正…

ロバート・アルドリッチ『悪徳』1995年/アメリカ をビデオで

つまり、密室劇なわけではあるが、ここで着目すべきはシーンの数も少なく、ほぼ全てのカットがチャーリーの家と庭とで繰り広げられており、例外のカットといえば、ビーチと、隣のパーティーと、公衆電話に立つ妻くらいのものであるということではもちろんな…

●昨日鼻炎の症状が酷いと書いたら、鼻*鼻.comなるサイトに鼻炎peopleとして、リンクされていた。なるほど鼻炎で悩む人も当然多いようだ。本当に辛いからなあ。頭もぼうっとしてきてある意味風邪より辛い。思考活動に影響を及ぼす。最近バイトの休憩時間には…

●今日はこのあとスタジオへ。三宮のロッククラブ。久しぶりだ。中学生のとき、生まれて始めてスタジオというものにいったのはここだった。 ●鼻炎の症状が酷い。この酷さは5年ぶりくらいだろうか。首から上のありとあらゆる粘膜が炎症を起こしている。鼻・喉…

ロバート・アルドリッチ『キッスで殺せ』1955年/アメリカ をビデオで

オープニングからして素晴らしい。小池一夫の言う最初のコマで裸の女を走らせるというアレの手本とでも言うべき、というかこれを見て小池一夫は手本としたのではないかとすら思える、素晴らしい導入部から、疾走する路面の上を滑るオープニングクレジット。…

●風邪が治らない。 ●今週と先週授業でゴダールの短編『男の子の名前は皆パトリックっていうの』、『シャルロットとジュール』、『水の話』(これは観たことがある。「ビデオ」出でてるし)ロマン・ポランスキーの初期短編『タンスと二人の男』を観た。

嗚呼嗚呼嗚呼アアアアアアッッッッッッ!!!!

思えば1週間前、風邪気味だったにもかかわらず、というか、だからこそ、酒をあおりオールで遊んだのが先週の水曜日。それ以来ずっと体調というほど大げさなものでもないが、何だか気分的にもだるい。まずい。心身ともに覚醒させなければ。今週はバイト5連勤…

黒沢清『ドッペルゲンガー』2002年/日本 をビデオで

ドッペルゲンガー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (105件) を見る例えば、中盤でのあるシーン。作業場でのショット。役所広司が一瞬フレームアウト…

●気がつけば1週間も放置。とくに特別な事態が起きたわけではない。 ●先日日本橋に久々にいった。噂通りCATVをただで見放題のモデムが露天で売られていた。 ●学校が始まった。それはもう少し以前からの話だが。 ●ただいまのヘビーローテーションCDSt Anger (B…