2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、ひと段落付いて、卒論モードに本格突入。去年は作品も卒論も中途半端に終わった/完成出来なかったという惨憺たる結果だったが、今年はまず作品を概ね満足できる形で完成することが出来たので、それを引きずることも無く、卒論もよい形で完成できそう…

宮崎駿『ハウルの動く城』2004年/日本 @109CINEMAS箕面

素直にこの素敵な作品を祝福したいと思う。 確かに「世界観」とでも呼ぶべき、壮大な「広さ」を感じさせる作品ではなかった。だが、宮崎駿がアニメーションを活き活きと創っているこの作品の躍動感。アニメーションを観る最も原初的な喜びを胸の奥底から感じ…

●今日が上映初日。 ●午前中に1時間程しか寝ていない中、『ハウル』へ。細田守が下ろされたことへのもやもやは吹き飛んだ。ワンピースのまだ全然出来ていない特報が流されたのは、気配りなのかと、うがってみたり。

吉田喜重『告白的女優論』1971年/日本を NHK BS2で

●作品が一応の「完成」をみるや否や、BS2では吉田喜重週間。作品のあとで「吉田喜重監督自作を語る」がついてくるのがうれしい。十三第七藝術劇場には何回行けるかわからないが、『秋津温泉』と『エロス+虐殺』くらいは一度スクリーンでみとかないといけない…

私は死ねない!

詳細はまた書くとして、今朝、β版というか、一応体裁として、新作が完成した。 ちょっと間をおいて水曜日くらいにチェックするが、もうその時点で大幅な修正はきかないので、ほぼ完成と見て間違い無い。今回は今までで編集に一番時間がかかった。それが吉と…

●火曜日から編集に入るので、しばらくここにも姿をあらわさないと思う。 ●と、いうわけで告知しておきます。 関西大学映画研究部 自主映画上映会'04 "CINEMA^3" http://kandai-eiken.velvet.jp/ 11月25日〜27日の間、関西大学の構内の特別講堂にて敢行されま…

鬼編集

ロバート・アルドリッチ『ロンゲスト・ヤード』Robert Aldrich"The Longest Yard"1974年/アメリカ をビデオで

ロンゲスト・ヤード [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2004/02/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るモチーフが『特攻大作戦』と重なる部分が多々あるが、「物語」だけを意地悪く観ると、妙に道徳的なラストが引っかかるも…

●島田紳助「司会者」って… ●卒論だが、頭の中ではかなりできあがってきたが、執筆という段になると、なかなか形になってこない。産みの苦しみといえばそれまでだが、形をとるまではそれは一般的にいって存在しないのと同じことだから、私はまだなにも考えて…

サンデーGXで始まった島本和彦の「新連載」のこと

遅れ馳せながら今出ているサンデーGXの島本和彦の「アレ」。やられた。深夜の本屋で友人と大爆笑。本人の日記にもある通りこちらの勝手な思い込みだったのだ。『ゲキトウ』は正直いまいち(樹齢サウザンドにはクるものがあったが)だったというフラストレー…

ロバート・アルドリッチ『特攻大作戦』Robert Aldrich"The Dirty Dozen"1967年/アメリカ をビデオで

特攻大作戦 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/06/20メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る何もかもが素晴らしい。男たちの顔が素晴らしい。打たれた男(この場合は「敵」であるが)が決まって重力に従い…

●アルドリッチ祭再開。 ●早く寝ないと。さすがにこの時間だと感想が書きづらい。

サム・ライミ『死霊のはらわた 2』1987年/アメリカ をビデオで

死霊のはらわた 2 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/05/26メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る大傑作。この作品の時点でサム・ライミは『スパイダーマン』を完全に予告している。例えば…

●急いでビデオを返しに行って寝よう。 ●生活のリズムをもう少し前にずらさないといけないな。もうこんな時間だ。 ●最近少しだけ風邪気味。 ●映画を見る金があるかないか。本を買う金があるかないか。