2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉とはつまり植物の精子なのであって

要するに植物に犯されているわけだ。 旅からも帰還しいよいよ心機一転と思いきや、ますます初の花粉症の症状はひどくなり、喘息まで出て来た。帰還した昨日の晩一晩中咳込んで、浅い眠りを堪能。久々にバイトに行ってもずっと息が詰まっていて声がとおらない…

最近

映画を全然見ていない。これは意図的なものではなく、なんとなく、というやつである。映画メインの備忘録は自動的に更新頻度が劇的に落下している。アンテナしてくださっている方には申し訳ないが、この先どうなるかもわからない。こう記しながらも観たい映…

再び島へ

夏に撮影した島へ明後日から再び行く。今回もキャメラを廻すつもりだが、作品になる見込みはなさそうだ。

花粉症

24回目の春を迎えようとする今日この頃、ついに花粉症になってしまった。 もともと鼻炎もちなので、とくに高校生の頃は症状がピークで、鼻がつまり出すと頭がボーっとしてきて、頭痛がしてきて、熱が出てきて、身体がだるくなって、関節が痛くなってきて…と…

備忘録、日帰りリゾート

今日はロンドンから一時帰国している友人と遊ぶということで、日帰りリゾート、近所のパラダイスツアー(この名称は今考えた)を敢行した。 尼崎競艇 初めて競艇に行った。これが凄く面白い。ビギナーズラックで+\6,000の勝ち。この日の交遊費はすべて賄える…

世界の大温泉

細田守『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』日本、2005年 @三宮東映劇場

細田守という名前に付随した様々な物語から、彼に高い期待を寄せていたことは否定できない。作品を見る前からある種評価は始まっている。しかし当たり前のことだがそう言ったことは括弧にいれなければならない。細田守について、日本のアニメ界について、私…

いつまでも仲間?

それと、半年ぶりに髪を切った。今回は丸坊主ではない。いわゆる「ベリーショート」。久しぶりに店で切ってもらった。ぼさぼさだった髪を刈り取ればみも心も軽やか。物理的な重さと精神的な重さは必ずしも無関係ではない。 おっと、一度打ち出すとどんどんタ…

しかし

前に書いた2004年ベストの顔ぶれ、我ながら当たり前過ぎて、あたりさわりが無くて、つまらん、芸の無いベストだなぁと思う。(かといって例えばM・ナイト・シャマランの『ヴィレッジ』はベストに入れるほどの作品ではない、『サイン』ほど凄い映画ではない。…

どうも筆不精ならぬタイピング不精。映画も観ていないし。本は読んでいるが、家では読まず休憩中とか。どうも家で頭をあまり使っていない。まもなく啓蟄を迎えるし動き出そう。そもそも寒さには弱い。もともと腹を下しやすいし。

モラトリアムは永すぎて

一緒にバンドをやっている友人は今SEをやっているのだが、一念発起してこの春アメリカへいくことがほぼ決まった。6月ごろからとのこと。シカゴでプログラミングの仕事をするそうだ。IBMの子会社らしい。 私も秋までには上京するつもりなので、「場」が消えて…