2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

musical batonに応えてみる

そういえば音楽カテゴリーを設けてなかったな… id:le-ciel-etoile氏から、はからずもバトンをうけとったので回答。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 4.73GB。最近やっとmp3playerを購入した。 Song …

レコーディング初体験

つい先日加入したボーカルのHが今通っている某専門学校のレコーディングスタジオをタダで借りることが出来るということで、今日は生まれて初めてのレコーディング。しかも美人のオペレーター付き!有り難いことだ。これ実費でやると幾らくらいかかるのだろう…

テオ・アンゲロプロス『エレニの旅』ギリシア/イタリア/フランス/ドイツ、2004年 @OS劇場C・A・P

最初のシークェンスショット、オデッサを追われたギリシア人難民の一団が、何も無い水を背に幽霊のように歩み寄ってくる。彼らの背後に何も無いのはまさに彼らが、拠所を何ももっていない、ギリシア人でありながら故郷はギリシアではない、ことと色々なもの…

富野由悠季『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』日本、2005年 @シネリーブル梅田

宮崎駿に「天才」というレッテルを貼ってしまうならば、富野由悠季はいわゆる天才ではないのかもしれない。素人目に見ても、オープニングの新作映像の技術水準は『ハウルの動く城』や押井守の『イノセンス』と比べると引けを取っているかもしれないが、だか…

テオ・アンゲロプロス『シテール島への船出』ギリシア/イタリア、1983年 をビデオで

「私だよ」という言葉が時と状況を変えて何度も反復される。ここでの反復のしかたは、まさに小津を想起させるようなものである。「私だよ」という言葉がその都度その帯びた意味を変奏しながらも、何か根の深い強靭さを感じさせる自己主張がどの言葉にも共通…

なんとなく久しぶりに由無しごとを…

どうも最近調子が悪いのを自覚しつつも、それに対する具体的なアクションを取れずにいる。 ここでいう「調子が悪い」というのは、勿論「体調が悪い」のではなく、かといって「精神的に落ち込んでいる」という訳でもない。 なんというか、たとえるなら(私は…