日本シリーズ第五戦

  • ダ|020 000 000|2
  • 神|100 002 00x|3

この試合、レギュラーシーズンの阪神っぽさが少しずつ出てきていた。終盤に今岡、赤星の連打がでたことにはほっとした。内弁慶効果にうまくのって、福岡でも連打して欲しいものだ。
下柳がレギュラーシーズン同様のらりくらりとかわし、2失点で降板。いつも通り。
吉野、リガン、安藤の中継ぎが決まり、いつも通り。
ウィリアムスがしめて、いつも通り。最後は三振で矢野が飛び上がりながらガッツポーズ。いつも通り。
やっと阪神らしい勝ち方が出来た。この試合も「劇的」に勝っていたら、福岡はかなり怪しい雲行きだったのではないか。
スポーツは生身の人間がやっているという当たり前の事を確認するだけではあるが、甲子園のアドバンテージは絶対にあった。「敵地」福岡ドームに行けば第三戦の阪神と同じようなムードにダイエーもなるのではなかろうか。本当に阪神に今力があるのなら、福岡で阪神らしい勝利を収めて欲しい。
王監督は巨人で長年監督を務めたわりには、DHの無い状況での選手交代がすこしお粗末だったように思う。が、それももう終わりだろう。次はまた、逆の立場だ。私としては思いきってDHを9番に据えるのがいいのではないかと思う。もうこのオーダーをいじってはならない。しかし、星野はまた誰かにリベンジのチャンスをやるサプライズを用意している気はするが。