本の虫

●今週から授業が始まった。今年こそちゃんと卒業論文を提出せねば。去年は前記こそ調子良かったけど、後期になると映画制作の不調も手伝って、どうも全てが上手く行かなかったように思う。テーマをもっと絞っていかなければ、バルトの『明るい部屋』のような理想はあるのだが。授業で久しぶりにゴダールの『勝手にしやがれ』、『女と男のいる舗道』、『気狂いピエロ』の抜粋を観た。やはり素晴らしい。堀潤之先生の授業。この授業は特殊講義というやつで、4回生以上が履修条件なので人数も少ないと思っていたら、どうも仏文科の必修科目らしくて人数が多くて驚いた。「ゴダールの全キャリアを概観する」なんて授業をこんな大人数でするのはなんともヘンな気分で、面白い。
●先ほど面接先から電話があった。採用。12日から。やっと生活にリズムを刻める。