嗚呼

miro_412004-08-10

●月末まで連休なし。何とか乗りきろう。卒論の準備もしないと。で、月末は瀬戸内海の島へドキュメンタリーを撮りに行く。内容はスティルカメラを撮っている友人がいて、彼がフィールドワークをするのを追うといった感じ。全然説明になってないが。その島では土葬の習慣が本土とは別個に息づいていて、日本人の死生観、ルーツをテーマに研究している彼がそこを何度か取材しているのに、今回ひょっこり付いて行くのだ。何かを捕らえようとしている彼を含めた島の風景、キャメラが入ることによって何らかの変化もきたすだろう、それを捉える私、それによって彼の撮影も変化するだろう。こうした相互に影響し合う「場」を何とか捉えることが出来れば。そういった感じだ。
●「店員のお勧め本ベスト3」の指名が掛かったのでチョイスしてみた。マニアック過ぎてもあれだし、普通過ぎても私がいやだというギリギリのせめぎあいで、以下の3冊を選んだ。

展開が始まるのは来月くらいだと思うが、私がどこで働いているか知っているものはすべからく購入すべし(笑)。
●実は、恥ずかしながら今まで未見だった↓。