抜け落ちる歯

夢日記というほど細部を覚えていないので。
いつ見たかは忘れたが見たことを今日思い出した。2-3日以内だったと思う。以前から何度も歯が抜ける、というより自分で抜く夢は見ていたのだけど、今回は凄かった。何しろすべての歯を豪快にむしり取ってしまったのだ。何か道具を使って、ぼりぼりぼり…、と。
夢は自分の無意識からのメッセージだと、何かのテレビでやっていたが、これを斜に見るとしても一度観てしまったからには逃れられない。自ら意味付けした時点で、そのループは収まらない。つまり歯が抜ける(抜く)というのは新しい自分への生まれ変わりを望んでいるらしい。そう知ってしまった上でのこの夢はもはや、何をかいわんやである。つまり、行動せよ!ということに他なるまい。
後、別の夢で宮崎あおいに会った。かわいかった。