あ 25:13

miro_412003-12-13

●何だか頭痛がする。
●昔から私は遅刻する癖があって、先日も梅田ガーデンシネマにストローブ=ユイレの『アンナ・マグダレーナ・バッハの日記』のモーニングショウを観にいこうと思っていたのに寝坊したり。大学に入るのも1年遅刻したし。60年代にも遅刻したし、70年代にも遅刻したし、「映画の黄金時代」にも遅刻した。
●ここ数日精神衛生が非常によろしくない。ありもしない「本当の自分」とか、「本当に自分がやりたいこと」みたいな幻を模索してはそれを否定するというような、不毛な永久機関。今までの自分の言動全てが薄っぺらに見えて、自分がいかに「カッコつけ」かと思ってそれが実は全て他人ばれているのではないかと思い、一人で赤面したり。
●最近文章が最後まで書けない。書いているうちにいろいろな別なことが浮かびそれを書き足してゆくとバラバラで何を言っているのか自分でもわからなくなってしまう。先日書くと宣言したタランティーノに関する文章もそうだ。ここをはじめた当初推敲しないことを宣言したが、それが崩れかけている。卒論の方も同じ調子で、同じ個所を何回も直しているうちに何が何だかわからなくなって、もう一回一から書きなおしの繰り返し。イライラしてくる。