昨日−今日はバイトが忙しかった。普段の倍も荷物が来た。
昨日は一昨日に『ゼブラーマン』の試写会に行った後、一緒に行った面子で呑んで、その後も知人宅でおールで焼酎をかっ食らいながら、ツタヤ*1で借りてきた『ミニパト』と『モンティ・パイソン傑作集』と『Gガンダム』の最終刊をダラダラ観た。どれも面白かった。全部観たことがあるやつだが。ちゃんと見ていたわけではないし酒を飲みながらだったので、文章は書かない。観た作品にカウントもしない。その後そいつの家にあった『GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊』をDVDで観た。今間で私が観ていたものは偽物だったと分かった。『2001年宇宙の旅』をスクリーンで観たとき、キューブリックが「ビデオで観た者はこの映画について語ってはならない」と言っていたのを痛感したのと同じような体験だった。3倍で撮ったビデオを観るのは酷く罪深いことなのだ。そのことを自覚しつつ今日も録画タイマーを3倍でセットする。ハードディスクレコーダーを導入するのはもはや、趣味や便利さの問題ではなく、ただでさえ家でビデオで観るという罪深い行為に対するせめてもの誠意の表し方ではないかとすら思う。その金を全て劇場で見る金にすればよいというのが正論だろうが、旧作と交通事故のように出逢えるケーブルテレビはやはり現代のシネマテークもどきとして機能していて、録画ボタンを押すことはやめることが出来そうに無い。
閑話休題
その所為で「日曜朝のゴールデンタイム」を見逃した。『ふたりはプリキュア』の初回を見逃すという大失態。『アバレンジャー』の最終回イブを見逃すという大失態。『仮面ライダー剣ブレイド)』の観る者を困惑もしくは狂喜させるオープニングを見逃したのはどちらでもよい。『どれみ』の再放送を観ているところまでは記憶があるのだが、さほど特筆すべき回では無かったので眠ってしまったのだろう。テレビはつきっぱなしだったので、『かいけつゾロリ』のOPはなかなか良かったんじゃないか。とか『ブレイド』の奇妙なOPをチラッと観たとか、プリキュアのEDをみてこれは凄いんじゃないのか。とか断片的な記憶はあるが…。無念。誰か知り合いで録画してる人はいないものか。
なんともだらだらした、日記らしい日記。いかに今日のバイトがダルかったか、自分で分かる仕組みになっている。

*1:「半額の日」だった