素晴らしき日々がすごせますように

●旅行から帰ってきてから、生活リズムが良くなりすぎていて何だか落ちつかない感じ。
●昨日から泊り込みで大学の友人の引越しの手伝いに行ってきた。彼は今年大学を中退して看護師を目指し専門学校へ行くのだ。哲学科から看護師へ、と言うとなんとなく納得できてしまうところもあるかもしれないが、かれは4年間、いや、3年間生命倫理だとかいったジャンルはとくに研究テーマに挙げてはいなかった。卒論のテーマも独我論でしばらくやっていたのだ。ヴィトゲンシュタインの研究書を貸し合ったりもした。そんな彼がなぜ看護師か。詳しいところはまだ問い詰めていないので分からない。で、引越しの作業、なれない土地を何度も往復、初めて彼の彼女に会う、と言ったエピソードてんこ盛り。早く「普通」の生活(そんなもの元からしていなかったが)に戻りたい。自分のペースに戻りたい。明日はバイトなので大丈夫だろう。
●旅行以来こんな感じで、ろくに映画も観れていない。ここに記していることもまったくもって私的過ぎることばかり。公開するような類のものではない。『∀ガンダム』は録画コンプリート。今月中に最初からしっかりと頂こう。