miro_412004-10-23

●貯金せねば。
TSUTAYAから「玉手箱」が当たったという、はがきが来たが、これは全員に当たったと称して配る類のものだろうか?
●HDタイプのmp3プレイヤーが欲しい。HD-DVDレコーダーが欲しい。HDが欲しい。新しい強い、編集もバリバリに出来るPCが欲しい。でかい本棚が欲しい。
●バイトから帰宅すると新潟でかなり大きい地震があったとの報道。地震という言葉やそれに関連する物語云々よりも、まず私(達)震災経験者は「揺れ」という身体的感覚そのものに凄まじく敏感になってしまう。このまえ和歌山が震源だった地震のとき、結構神戸でも揺れて、もはやその激しさよりも、地響きと、揺れの持続それ自体が、何かにスイッチを入れる、そのときバイト中だったのだが、涙ぐんでいる女の子もいた。「思い出した」のだ。良くいわれるように言葉よりも、もっと原初的な「揺れ」であったり、臭いであったり、視覚イメージであったり、そういったものが、記憶や感情のような脳の活動には強く、働きかけることはやはり事実なのかと、実感する。で、結局このような地震など、アクシデントによる一番の被害というのは、そういったものであるのはいうまでもない。