遅刻癖

●今日はバイトに30分遅刻してしまった。夜型を徐々に朝型、せめて昼型に戻さないと。
●卒論執筆中に終わったら読むぞと思いグレッグ・イーガンの本を何冊か購入しておいた、『順列都市』が絶版なのが非常に残念だ。昔友達に薦められて『祈りの海』という短編集をよみかなり手応えがあったのだが、忘れていた。そこに去年新刊が出ていたので、後それを佐々木敦が自身のブログ*1で絶賛していたので、グレッグ・イーガンの名前を思い出した。というより、再び知った。いま数冊買ったうちの一冊『宇宙消失』を読み始めたところ。もともと遅読なので、まだ4分の1くらいか。これから面白くなるところか。まぁ読む前から面白いと決めつけるのもアレだが、久々に、10年ぶりくらいにSFマイブームが始まるかも。

万物理論 (創元SF文庫)

万物理論 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

*1:atsushi sasaki @faderbyheadz.com2005年1/6の記事にて。まぁ厳密に言えばスタジオボイス誌の再掲だが、この5-6年はちゃんと読んでいないからなぁ、あの雑誌は…。最近ボアダムス特集で表紙もボアダムスだったので、「オッ」とは思ったが。