表象可能/不可能な現在/過去

●寒い。朝起きたら、部屋の中なのにもかかわらず息が白くなる。まぁ、毎年のことなのだが。意を決して窓を開け、周りを見渡すと、一面雪景色。つもっている。初雪である。
●昨日は梅田堂山のツタヤにビデオを返しに行ったのだが、一日延滞していた。\600−。しかも半額の日だったので、カウンターへの凄い列。普通ならば返却ボックスにポンといれて、ハイサヨナラなのだが、延滞しているもので…、で、それが悔しくて一本でもビデオを借りていこうと思ったら財布の中はその前に煙草を2箱買ったので、\800−しかない。銀行の残高も\600−くらい。ビデオを借りたら家まで帰れない。が、思いきって借りてみた。『キング・オブ・フィルム/巨匠達の60秒』。デイビッド・リンチ、ヴィム・ヴェンダーステオ・アンゲロプロス吉田喜重ピーター・グリーナウェイアッバス・キアロスタミジャック・リヴェットなどといったそうそうたる面子が、リュミエールのシネマトグラフを実際に廻して52秒の映像を撮るという「ゲーム」。そして、その後どうやって帰ったかというと、あの寒風の吹きすさぶなか、十三大橋を徒歩で渡り、梅田−十三間を歩いていったのだった。そこからは定期があるので。