いろいろ付いているけど坊主にするだけ

●だいぶ伸びてきて鬱陶しかった髪を刈ろうと思い電動バリカンを昨夜から充電していたのだが、今朝見てみると動かない。とうとう壊れたらしい。もう二十年以上使っているやつだからな。最近機動がおかしくて騙し騙し使っていたが、限界だったようだ。そこでミドリ電気で新しいのを買ってきて刈ったのだが、これがすこぶる快調。今までの半分の時間で仕上がった。気持ちよい。
●少し独り言を書き連ねると、どうも最近、というかこの3〜4年、美容室で髪を切ってもらうのが億劫でならない。正直いって自分でバリカンで坊主にするよりも美容室でやってもらったほうがカッコイイのだが、美容師との会話に堪えられなくなってしまうのだ。話が合わないとかそういったレヴェルの話ではなくて、向こうも沈黙を嫌ってか世間話とか話題を無理に作ろうとしている様が伝わってくるし、私もそ憂いう雰囲気を察して何とか話を持たそうとする、何故金を払って髪の毛を切ってもらいリラックスもしたいというときに気を使ったり、努力したりして場の雰囲気を居心地のよいものにしなければならないのか。ああ、なんてしょうもない愚痴だろう。
だれか神戸界隈でこんな私でも行きやすいところ知らないですか?