2004-06-10から1日間の記事一覧

ジャン=リュック・ゴダール『女と男のいる舗道』1962年/フランス を授業で

我が部屋の小さいテレビデオではなく、AV教室のスクリーンにプロジェクションされた、まあまあ大きいスクリーンで観たので、昔ビデオで観たときとはかなり印象が違い、素晴らしかった。やはり映画は大画面で観ないとわからない。顔をクロースアップにしても…

(久しぶりの) 今日の発表について

記号学的アプローチを通して、映画、映像に肉薄していく試みは、テーマが大きすぎた故に、守備範囲を広くしすぎたが故に、昨年度あえなく挫折したのだが、それ(映像を記号論的に読み解いていく)を踏まえた上で、今年度は、より私が現在の問題として注目し…

(久しぶりの)

もうディテイルは忘れてしまったが、今まで生きてきた中で、ある種最も恐ろしい夢を見た。ベタといえばベタなのだが、覚めても覚めてもまだ夢の中という最悪のものだった(押井守とかデビッド・リンチとかの影響を受けすぎたのかしら)。 それには昔付き合っ…

●最近ビールが美味くない。体調が悪いのかしら。 ●>>id:char-custom殿 『HANA-BI』は初見だったのですね。『ソナチネ』も最高ですよ。『キッズリターン』も。リクエストの映画ですが、今ピンと頭に浮かんだのは、実相寺昭雄御大の作品ですね。この前『D坂の…